Conophytum コノフィツム 実生にチャレンジ3


出てきました!赤ちゃん

Conophytum pellucidum です。
P3116301_convert_20150312105812.jpg


burgeri  ちいさ~い!見えますか?
P3116296_convert_20150312105740.jpg


maughanii
P3116294_convert_20150312105659.jpg


まあ今は皆、同じような感じです。

今回蒔いたのは Conophytum pellucidum バリエーション違い二種、burgeri の産地違い二種、maughaniiの赤くなるタイプ、合計五鉢です。育ててみないとどうなるか解かりませんが、、見ていると癒されるので気長に育てます




↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

Conophytum コノフィツム 実生にチャレンジ2


届きました!種

P2246025_convert_20150225022701.jpg

P2246027_convert_20150225022736.jpg


よし、始めるか~培地を用意、100均で買った耐熱容器の底に穴を開け、軽石を入れ、種が沈まないように細かい赤玉土を上に引きました、レンジでチンして消毒、完成です。

P2246029_convert_20150225022844.jpg


P2246028_convert_20150225022808.jpg



種です、小さい~!と言うか粉です。


P2246031_convert_20150225022914.jpg



底に皿を置き、下から給水させます、種蒔きして、最後に消毒としてダコニールをスプレー


P2246032_convert_20150225022947.jpg



完成です!二週間位で芽が出る予定です、続きは次回




↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

Conophytum コノフィツム 実生にチャレンジ


子供の頃、よく朝顔やひまわりの種を蒔いていた事をなつかしく思い、何か種から育ててみたくなりました。

チラは気がナガ~ク成りそうなので、色々悩んだ結果メセンの Conophytum コノフィツム 類にしました。

取りあえず種が欲しいので Mesa Garden に注文書をメールに添付して、支払いはペイパルで。


P2215969_convert_20150221075522.jpg


しばらくすると発送メールが来ました!

P2215972_convert_20150221075552.jpg

後は種が届いて蒔くだけです。続きは次回



↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村
プロフィール

チラの介

Author:チラの介
癒されたチランジア達を紹介していきたいと思います。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
↓チラ、ブログがあるかも!
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR