勝手に、変わり者 ベスト5!


今回は、何か変わってるな~! シリーズです。

自分の手持ちのチラと、勝手な解釈なので、ご勘弁を

待望の第i一位! macdougallii マクドゥガリー です。


P6171463_convert_20140617083218.jpg

P6171465_convert_20140617083249.jpg

P6171471_convert_20140617083321.jpg


変わってます!

出会いから変わっていて、購入時届いた箱を開けた時、株の中から羽化した蛾が飛び出す直前でした。

あせって、テッシュで採りましたが、今考えると、どんな蛾だったのか観察して置けば良かったです。

大きさの割りに軽くてフカフカしてます。

例えるならサニーレタス?この葉の質感は、他のチラでは見たこと有りません。

レタス?=高原野菜?=暑さに弱い?、これ位しか解りません。

果たして夏を越せるのか?

変化が有ったら、また書きますね!

以上、勝手に、変わり者 ベスト5 でした!

最後までご観覧頂いた皆様、ありがとうございました


↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

勝手に、変わり者 ベスト5!


今回は、何か変わってるな~! シリーズです。

自分の手持ちのチラと、勝手な解釈なので、ご勘弁を

第二位! テクトルムミニフォーム? です。


P6171378_convert_20140617082651.jpg

P6171403_convert_20140617082756.jpg

P6171398_convert_20140617082723.jpg

何か、勢いで購入してしまった物。

購入時の名前が、たしかテクトルムミニフォームでした。

stellifera ステリフェラ でも無さそうだし、何?

このまま、伸びるの?

出来る事ならDNA鑑定、して欲しいな~


↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

勝手に、変わり者 ベスト5!


今回は、何か変わってるな~! シリーズです。

自分の手持ちのチラと、勝手な解釈なので、ご勘弁を

第三位! atroviridipetala var. grandispica  アトロビリディペタラ 変種 グランディスピカ です。


P6171415_convert_20140617082835.jpg

P6171419_convert_20140617082913.jpg

P6171427_convert_20140617082946.jpg



デカイです! 

モサモサです!

元気と言えば元気なんですが、どーも、掴み所の無いチラです。

水やりを多くしたり、少なくしたり、色々試しても変化無し!

heteromorpha ヘテロモルファ に感じが似ています。

変わらないのは良い事なのかな~?

突然、調子崩しそうで怖いです。

まあ、それはそれで観察記録書きますね!
 

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

勝手に、変わり者 ベスト5!


今回は、何か変わってるな~! シリーズです。

自分の手持ちのチラと、勝手な解釈なので、ご勘弁を

第四位! recurvata  レクルバータ です。


P6201601_convert_20140620143728.jpg

P6201606_convert_20140620143808.jpg

P6201609_convert_20140620143843.jpg


現地では電線に丸くなって、いくつも着生するそうです。

この姿から別名 ボールモス と呼ばれています。

淡い紫の花を咲かせます。

電線に着生するんじゃ、現地では雑草よりも、たち悪いでしょうね!

しかし、自分はこの姿に癒されちゃうんだよな~


↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村
プロフィール

チラの介

Author:チラの介
癒されたチランジア達を紹介していきたいと思います。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
↓チラ、ブログがあるかも!
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR